« ジョジョ7部感想-第9巻「イケメンとアヴドゥルと?」 | トップページ | 阪神は横浜と最下位争いしてしまうのか? »

2009/05/19

ジョジョ7部感想-第10巻「ジョニィ=ジョナサン」

4THステージ、ジャイロが颯爽とゴールしたと思ったら、彼は1位ではありませんでした。2位はさすがラッキーボーイと言うべきか、ポコロコで、肝心の1位はノリスケ・ヒガシカタという元仙台藩士の老人でしたが、一巡後の仗助の4~5代前の先祖でしょうかね?イケメンが早くも退場を余儀なくされたと思ったら、また曲者登場と言った所でしょうが、「日本人は礼儀正しいから逆に不気味だ。」なんて、ジャイロは特亜三国人みたいなことを言ってるなあ。(苦笑)

5THステージが始まって、そのジャイロはルーシーに夫とともに逃げるのではなく、大統領と戦うという、一見非情な事を説いたけど、その一方で彼女に対する優しさも垣間見られました。それとほぼ同時期に大統領とディオが取引していて、彼とコンビを組んだのがあのドット・ハーンだと思ったら・・・・・彼は「真の刺客」に利用されたに過ぎませんでした。結局彼も優勝候補に挙げられながら、イケメン同様実力を発揮しきれないまま退場を余儀なくされてしまいましたが、まだ死ななかった分アブドゥルやシュトロハイムはマシだったとも言えますね。

ジャイロ&ジョニィがその「真の刺客」に襲われた所で、今度はまたジョニィの過去エピソードが挿入されました。しかし・・・・・・・・・まあ、確かに「塞翁が馬」とも言うし、「見えない宿命」とか作者の言いたい事は理解は出来るのだけど、もしあの鼠が本当にダニーだったとすれば、一番悪いのはシンプルにジョニィですよね?ちゃんと父との約束を守っていればよかったのに、いくらニコラスを偏愛していた父に拒絶されたとはいえ、死んだ人間の形見を侮辱して、挙句の果てに故意ではなかったとはいえ、父に出血多量で死ぬ可能性のある怪我を負わせる・・・・・・・いや、ジョースターの血統って段々ガラが悪くなっているけど、このジョニィも、主観的ながら、普通に不愉快にさせてくれるDQNでしたな。(苦笑)確かにこうした過去に比べれば成長しているのも理解は出来るけど、このエピソードを見て「感情移入が出来るようになった。」とは正直少しも思わなかったですね。まあ、こういう「7部の駄目な所」も、最後に言及させてもらうけど・・・・・・・

|

« ジョジョ7部感想-第9巻「イケメンとアヴドゥルと?」 | トップページ | 阪神は横浜と最下位争いしてしまうのか? »

ジョジョ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/29695564

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョ7部感想-第10巻「ジョニィ=ジョナサン」:

« ジョジョ7部感想-第9巻「イケメンとアヴドゥルと?」 | トップページ | 阪神は横浜と最下位争いしてしまうのか? »