« アンチ巨人である事は勝手だけど | トップページ | アトーべ様とバルログと-OVAも絶好調!!(BY中畑清ww) »

2009/04/16

北野誠には本当に手放しで同情できるのか?

北野誠という中年タレントが「不適切発言」をしたとして、レギュラー番組全降板・無期限謹慎の処分を受けたのはまだまだ記憶に新しいです。その「不適切発言」とは何だったのか?何故それが公にされていないのか?等については色々憶測はささやかれていますが、所謂「臭いものには蓋をする」的な対処はリアル「20世紀少年」と言え、私たち情報の「受け手」にとって、決して望ましい事態であるとは言いがたいことは確かです。しかし・・・・・・

あまり過去のことを蒸し返すのは野暮というものですが、彼がそのような状況に追い込まれた原因が何であれ、日頃の言動にもまた問題があった事も確かだと思います。彼のファンには「毒舌こそが北野誠の味だ。」と評している人も多々見られますが、特に山本リンダのヌード写真集発売に対し、「人造人間」などと評したり、某ラジオ番組で原田知世を名指しして「あいつは自分のアレを男に食わせるス○○ロマニアだ。」とコメントしたのはもう味のある毒舌などではなく、悪質な誹謗中傷です。さらに最近も、彼は株投資にも詳しいらしいですが、「オバマ大統領が来日したら、俺が経済について教えてやりたい。」などと勘違い発言をのたまったといいます。それでいて、出演ラジオ番組のリスナーに対しては「もっとプロ意識を持て。」と説法を大そうらしく解いていたようですが、まさに「それはギャグのつもりで言っているのか?」です。

繰り返し強調しますが、私は「この北野誠を巡る一連の報道」については、このまま有耶無耶にさせるべきではないと強く思っています。必ず事実をハッキリさせるべきであります。言論の自由などを守るためにも。しかし、私はまた、正直彼の芸を笑えるとか思った事は1度も無いのですが、(彼だけではないが)以前も何度も「不適切発言」をしてきたのだし、根本的にこうした彼の「勘違い・自己過大評価」的体質が自らの首を締める状況に追い込んでしまったとも言えます。そして、そんな彼を「実力不相応人気タレント」に育ててしまったのは彼だけではなく、批判すべき所はもっとはっきり批判しなかったマスゴミや取り巻き、ファン等にも責任があると思います。正直、浅田真央ちゃんに対してのように「いやな思いをして気の毒だったな。まあ、頑張ればいい事あるから。」なんてエールを送る気にはなれません。彼の復帰がいつになるのか?元々個人的に好印象は持っていなかった私にとってはどうでもいい事ですが、それは北野誠その人が自らのそうした「勘違い・自己過大評価」体質をよく理解し、克服する事が出来たその日です。もっとも、本当にそうなれば、もう彼の芸能界での存在価値は全く無くなってしまうのかもしれませんが、そんなものはもうとっくの昔に失っていたのかもしれないとも言えなくもないかもしれません。

|

« アンチ巨人である事は勝手だけど | トップページ | アトーべ様とバルログと-OVAも絶好調!!(BY中畑清ww) »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/29144976

この記事へのトラックバック一覧です: 北野誠には本当に手放しで同情できるのか?:

»  “暴走”はなぜ止められなかったのか [大津留公彦のブログ2]
NHKスペシャル シリーズ マネー資本主義 第1回 “暴走”はなぜ止められなかったのか ~アメリカ投資銀行の興亡~を観た。 greed(強欲)という言葉が何度も出てきたので新しい英語の単語として覚えた。 ... [続きを読む]

受信: 2009/04/19 22時54分

» オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい(英文改) [大津留公彦のブログ2]
「オバマ大統領殿 広島・長崎においで下さい」というウェブ署名を始めました。  [続きを読む]

受信: 2009/04/21 21時35分

» 「銃よ、憎しみよ、さようなら~武装解除・瀬谷ルミ子~」を観た [大津留公彦のブログ2]
プロフェッショナル第116回「銃よ、憎しみよ、さようなら~武装解除・瀬谷ルミ子~ [続きを読む]

受信: 2009/04/22 22時25分

» アメリカの医療改革 [大津留公彦のブログ2]
今日のクローズアップ現代の「オバマの100日(2)医療保険制度改革のゆくえ」を見た。 [続きを読む]

受信: 2009/04/23 22時53分

» 2009年啄木祭の案内 [大津留公彦のブログ2]
夭折の歌人「石川啄木」生誕123年を記念し、啄木祭が開催されます。 [続きを読む]

受信: 2009/04/25 15時51分

» 「遥かなる絆」第一回を観た (車至山前必有路) [大津留公彦のブログ2]
「遥かなる絆」第二回を観た 父城戸幹(加藤健一)から中国に留学中の娘城戸久枝(鈴木杏)への手紙にこの漢詩があった。 [続きを読む]

受信: 2009/04/26 01時51分

» 「日米犯罪者引き渡し条約」で被害を受けた女性のこと [大津留公彦のブログ2]
今日のサンデープロジェクトにお会いしたことのある人が登場した。 無実の罪で米国に [続きを読む]

受信: 2009/04/26 15時34分

» 豚インフルエンザ問題で気になる事とグーグル・マップ [大津留公彦のブログ2]
豚インフルエンザ問題は現在こういう状況です。 [続きを読む]

受信: 2009/04/29 01時04分

» >2009年啄木祭参加記 [大津留公彦のブログ2]
2009年啄木祭の案内 でご案内しました啄木祭に参加しました。 啄木を記念する会 [続きを読む]

受信: 2009/04/29 22時43分

» ついに豚インフル日本上陸か? [大津留公彦のブログ2]
ついに豚インフル日本上陸か? 新型インフル:成田乗客「A型」陽性 ニュースを紹介します。 そしてとむ丸さんの新型インフルへの疑問と「メキシコにもうひとつ感染を重くしたファクターがあるんじゃないか」 とお玉さんの豚インフルエンザ 備えておくこと、忘れてはいけないこと を紹介して終わりです。... [続きを読む]

受信: 2009/05/01 00時10分

« アンチ巨人である事は勝手だけど | トップページ | アトーべ様とバルログと-OVAも絶好調!!(BY中畑清ww) »