« ジョジョ7部感想-第5巻「黒幕姿を現す。」 | トップページ | ジョジョ7部感想-第6巻「ノットタイムストッパーバットザウルス」 »

2009/04/30

津村長生氏の野茂英雄関連発言について

http://www.choseijyuku.jp/webqa/member/mwqaq131.htm

これは都村長生という人のHP内にある質疑応答で、去年引退した野茂英雄についての質問に応えた内容のページですが・・・・・・・

まずドジャース移籍前後の野茂英雄投手へのマスゴミ・評論家のバッシングについて。他にも広岡達朗は、「大リーグは甘くない。今に逃げ帰ってきますよ。」というような事を言っていたけど、確かに掌返したように賞賛する連中を人間として信用できないのはごく自然な事でしょう。

その次は「日本人はルールを度外視して、感情だけで裁く」という所。江川卓や堀江貴文を引き合いに出しています。前者については確かにあの江川バッシングは異常だったと思います。(特に朝○新聞)私も一番悪いのは、新人選手の移籍制限を改悪(支配下選手公示1年以内→支配下選手公示の翌年開幕日まで。)し、最終的に江川選手の巨人移籍を認めた球界関係者等だと思います。

しかし、その次は野茂英雄と似たような体験をした自らを重ね合わせ、「野茂の大リーグ挑戦がなかったら、お前らも軽々しく大リーグ挑戦なんて出来なかったのだから、ロイヤリティを野茂に支払え。」というような事を言っています。いくら何でも神聖視しすぎなのは否めないかなあと。大体、確かに野茂氏の「偉大な功績」を否定するつもりは毛頭ないですが、冷静に見れば、ドジャース移籍以降も14年現役であり続けたけど、最後の5年間はもうボロボロだったでしょう。言葉は悪いですが、「給料泥棒」です。もし、そのようなロイヤリティを貰えるのなら彼はそれを自分のものにするのではなく、その最後の5年間に在籍していた球団に払うべきですよね。違いますか?

このような発言からも分るとおり、この都村長生氏という方は何か勘違い特権意識を持っているんじゃないかと思いますが、野茂氏を利用して、遠まわしに「俺は選ばれた特別な人間だ。特別な人間はとにかく特別な待遇を受けるべきだ。」とでも言いたいのでしょうか?私から見れば、言葉遣いは丁寧ですが、どうも傲慢な本性が透けているように見えます。本当にそうだとすれば、野茂氏に対しても失礼なのではですが・・・・・・

|

« ジョジョ7部感想-第5巻「黒幕姿を現す。」 | トップページ | ジョジョ7部感想-第6巻「ノットタイムストッパーバットザウルス」 »

MLB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/29345451

この記事へのトラックバック一覧です: 津村長生氏の野茂英雄関連発言について:

« ジョジョ7部感想-第5巻「黒幕姿を現す。」 | トップページ | ジョジョ7部感想-第6巻「ノットタイムストッパーバットザウルス」 »