« 「ロックマンワールド3」と「ロックマン4」など | トップページ | 「ロックマンワールド4」と「玉に瑕」だった点 »

2009/03/08

WBCと星野仙一とジャニーズと

http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/

WBC、昨日は日本が韓国にコールド勝ちしましたが、ONも観戦に来たようです。脳梗塞をわずらってからもう5年となったミスターが元気そうなのはまあ、良かったと思うけど、一緒にいたのは星野仙一前北京五輪監督・・・・・・・・・確か前の中国戦でも観戦に来ていて、その時SMAPの中居が星野が、北京五輪敗戦の後、選手に謝ったなんてエピソードを披露していたらしいけど・・・・・・・・・・・・

前者の、上記URにあるONとの3ショットは、自分の存在を大きく見せたい事の現われだろうけど、彼の現役時代の実績は?生涯勝利数は?146勝?別にマスゴミみたいにONを神聖視するつもりはないけど、彼らと一緒に大きな顔が出来る実績ではないですな。確かに大卒の投手としては少なくなく、あの当時の中日投手陣で彼より勝った人はいなかったし、タイトルも一応2回(昭和49年のセーブ王と翌50年の最高勝率。)獲得している。しかし、その一方で昭和46~48年の対巨人大型連勝も、実は内容はそれほど大したものではなかったらしいし、51年からの成績は隔年と、同時期に活躍した200勝クラスの投手(スポーツカテゴリの前ログでURを紹介した2chのスレではONがいたからなどの理由で堀内を過小評価していた人もいましたが、V9という巨人第三黄金期においてこの星野だけでなく、村山・江夏、平松、松岡、外木場等他球団のライバルと投げあいながら優勝争いに貢献した彼の実力は決して低いものではないですよ。いくらON砲の巨人打線が強力でもエース級はそう簡単には打てないのだし。)は、あの時代全然珍しくなかっただけにやはり見劣りしたのは否めません。WBC監督就任にも反対した400勝投手・金田正一は、昔星野に対して「おい星野。なんでお前は名球会に入らないんや。そうか、お前200勝してなかったっけ。」と痛烈な皮肉を浴びせたらしいけど、それもそうした星野から感じられる「あざとさ」への反感の表れでしょう。監督としても、確かに戦後生まれの監督の中では優勝回数3回は、原辰徳とタイだし、複数球団を優勝させたのは彼だけ。勝率も優秀な方だけど、連続優勝がなく、日本一にもなった事がないのは減点要素です。そしてついに北京五輪では・・・・・・・・・・

後者は中居自体は嫌いではないですが、「何を今更」ってな感じだし、芸能人をスポーツ中継番組に出演させる神経自体、スポーツに対する冒涜以外の何物でもないと思うのですが。いや、この中居正広氏がプロの解説者と同レベルなぐらいに野球に詳しいのならまだ分らなくもないのだけど・・・・・・・・勿論そんな彼が出演した試合、私が見たのはせいぜい数十分程度でしたが。それに、そもそもそうした謝罪を美談仕立てようとした事について。あの第2期黄金期巨人を3年連続倒して日本一になった、伝説の強豪チーム・西鉄ライオンズの主砲だった豊田泰光も、「星野監督は北京五輪で采配ミスを選手に謝ったらしいが、監督は悪役まで演じきれる人でないと務まらない。たとえ自分がミスしても謝ってはいけないのです。」と言っていたのですが。豊田本人は、指導者としては今はなき近鉄バファローズで1年コーチを務めただけであり、しかも選手からの評判は芳しいものではなかったらしいですが、三原脩・砂押邦信(この人も茨城県出身。)という名監督の下でプレーした経験があるだけに説得力は感じられるし、私もそう思います。

要するにどちらもミョーだというか、あざとさが感じられて胡散臭い事この上ないですが、WBCと言えば、監督問題も散々騒がれたけど、結局そんな事態となったのも今の球界がちゃんと指導者を育てていない、広岡達朗が言ったように「プロの監督は名選手への恩賞として用意されているポスト」であるから(広岡氏の人間性は尊敬できないけど、これは正論だと思います。)であり、今のプロ野球を駄目にしている大きな要因の一つとなっています。結局は北京五輪での拙劣な采配及びその後のこれまた拙劣な対応に対する批判の為にWBC監督就任はならなかったけど、その北京五輪がメダルなしで終わった責任は決して星野だけにあるわけではないのです。彼が短期決戦に弱いのは分りきっており、監督としての戦績はあくまで「戦後生まれの監督の中では優秀なだけであって、名将と呼べるまでのレベルではない」のに、そんな彼を監督にしてしまった人たち、そしてそんな彼を現役時代から過大評価し続けてきたマスゴミにも大きな責任があるのです。しかし、その報道を見ていると、もしWBCで日本が優勝できなかった場合、またはシニアディレクターを務めている阪神タイガースが真弓政権下でも優勝できなかった場合、WBC監督か阪神タイガース監督いずれかに返り咲きそうだけど・・・・・・・・・

|

« 「ロックマンワールド3」と「ロックマン4」など | トップページ | 「ロックマンワールド4」と「玉に瑕」だった点 »

NPB」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/28522835

この記事へのトラックバック一覧です: WBCと星野仙一とジャニーズと:

» wbc 韓国 報道 [本日のネットで話題のニュース速報]
WBC~ワールドベースボールクラシック みなさんWBC観てますか? ・・・と言っても私も時間的にリアルタイムで観戦出来てませんが2戦連勝!順調に勝ち進んでますね一発勝負で日本代表として戦うのはかなりのプレッシャーでしょうね大分出身の内川聖二選手(ウッチー)も頑張ってますよね~ 野球 ...(続きを読む) WBCと星野仙一とジャニーズと WBC、昨日は日本が韓国にコールド勝ちしましたが、ONも観戦に来たようです。脳梗塞をわずらってからもう5年となったミスターが元気そうなのはまあ、良かったと思うけ... [続きを読む]

受信: 2009/03/08 14時35分

» イチローさんに異変。インタビューで下ネタ連発 [元気の出る動画集めてみました]
イチローさん。どうもオカシイみたいですね。。。その理由って。。 [続きを読む]

受信: 2009/03/08 15時44分

« 「ロックマンワールド3」と「ロックマン4」など | トップページ | 「ロックマンワールド4」と「玉に瑕」だった点 »