« 「ロックマンワールド5」とナンバリングシリーズへの影響 | トップページ | もしジョジョ三部が映画化されたら?その2 »

2009/03/21

もしジョジョ三部が映画化されたら?その1

7部ももう終盤戦がいい所なジョジョ、最近は部が劇場アニメ映画化がなされましたね。私はまだ見ていないですから、何ともいえないのですが、スピードワゴンの出番が無い上に、彼が由来となった某お笑いコンビが声優挑戦・・・・・・一体どういうブラックジョークのつもりだよ(苦笑)と突っ込みそうになりましたが。それはともかく、平成5年と12年に3部も2度OVA化されましたが、内容はかなり端折られていました。それを差し引いても、十分合格点はあげられる出来ではありましたが、最近ネタ不足ぎみなこのブログ、今回は「もしジョジョ三部が映画化されたら?」というテーマで、主にストーリー展開を中心に述べていきたいと思います。

基本構成としては、OVAは内容がかなり端折られていて、例えばOVA前期ではダービー戦の次は、アヴドゥルが発狂したダービーからDIOの館の場所を聞き出し、いよいよDIO(&ヴァニラアイス)との決戦になったわけですが、原作はホルホース&ボインゴ(もっとも、ジョースター一行は最後までオインゴ・ボインゴ兄弟の存在に気づかなかったのだが。)とペットショップ、館に突入してからもダービー弟とケニーGがいました。この三部劇場版では、さすがに全てのスタンドバトルは収録し切れませんが、ファーストガンダム同様各部2時間強の章構成とし、端折られたエピソードもドラマCD版同様、基本的に原作どおりのエピソードが展開された前提で、「OVAでは描かれなかったが、劇場版では是非再現して欲しいエピソードを収録したい」と思えるエピソードを厳選(?)して収録したいのです。そして、各章それぞれ語り部として、あの50日間の死闘を伝える役割のキャラも設定したいと思います。

「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ 第1章-愛する娘を、母を、ホリィを救え!!」

(収録エピソード)

①(エンヤ&DIO-「生きる事とか何か?」についての問答。)

②承太郎VSラバーソウル

③(ポルナレフVSホル・ホース直前の、アヴドゥルと花京院が向かうまで。)

④花京院VS死神13

⑤ジョースター一行VSミドラー

①は、原作14巻にあるエピソードですが、私が好きなエピソードの1つです。エンヤはOVA同様若い女性の姿という設定です。②は、スタンドバトルもさる事ながら、ジョセフ&アヴドゥルがテレビで念写しようとしてDIOに「ジョセフ・ジョースター!!貴様見ているな!!」で妨害されたシーンもしっかりと再現されています。③は、原作では描かれていない、ポルナレフがジョースター一行から一時別れてから、アヴドゥル・花京院がかけつけるまでのシーンを描きたいと思っています。④は、ジョースター一行がアラビア半島に上陸してからは、太陽→死神13→審判の順に敵スタンド使いと戦いますが、この劇場版では太陽→審判→死神13とし、アヴドゥルの戦線復帰を原作よりやや早めます。そして、その死神13戦ですが、これは花京院が結果的に勝利した最後の戦いという事で、迷わずチョイスさせていただきました。⑤も、エジプト上陸前最後の戦いという事で絶対欠かせませんね。そして前述した語り部ですが、このエジプト上陸までのエピソードは、4部の、あの吉良吉影の事件が終結した直後のジョセフに承太郎だけでなく、仗助や康一、億泰の前で語ってもらう形式をとります。

(出演声優)

空条承太郎・・・・小杉十郎太 ジョセフ・ジョースター・・・・大塚周夫 ジャン・ピエール・ポルナレフ・・・・森功至 花京院典明・・・・速水奨 モハメド・アヴドゥル・・・・小林清志

ラバーソウル・・・・速水奨 家出少女・・・・吉田小南美 死神13・・・・松浦チエ ミドラー・・・・小林優子 エンヤ・・・・深見梨加 ホリィ・・・・佐久間レイ

東方仗助・・・・山口勝平 広瀬康一・・・・伊倉一恵 虹村億泰・・・・高木渉 岸辺露伴・・・・関智一

DIO・・・・田中信夫

基本的に既存キャラはOVAベースですが、家出少女はドラマCD版通り、吉田氏で。(私が好きな声優さんのお一人でもあります。)死神13の松浦氏は「スポンジボブ」のプランクトンを意識したキャスティングです。4部キャラは仗助と億泰は、イメージですぐに山口・高木両氏がベストだと思いました!!ちょっと長くなってしまったので、第2章・3章についてはまた次回以降に・・・・・・・                                                    

|

« 「ロックマンワールド5」とナンバリングシリーズへの影響 | トップページ | もしジョジョ三部が映画化されたら?その2 »

ジョジョ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1159637/28733374

この記事へのトラックバック一覧です: もしジョジョ三部が映画化されたら?その1:

« 「ロックマンワールド5」とナンバリングシリーズへの影響 | トップページ | もしジョジョ三部が映画化されたら?その2 »