2021/03/07

鹿行地方の各名所(?)巡り記

今日は日曜だったけど、鹿島臨海鉄道の鹿島大野駅まで私用の為に行く事になりました。でも、ただ行くだけでも面白くないからその道中にある名所(?)をいくつか巡ってきました。

1_20210307194801 2_20210307194801

まずはかすみがうら市にある鹿島神社で、国道354号からちょっと入った集落の中にあったのですが、算額が市の指定文化財になっているらしい。幕末に奉納されたらしいけど、今年の大河ドラマの時代でもありますね。

1_20210307195101 2_20210307195201

次が、行方市の東宮愛宕神社ですが、階段を昇っていく内に右の画像の所まで着きました。でも、他に目立った置物とかはなく、ここを訪れる人はどれぐらいいるのか・・・・・・でしたが・・・・・・・・

1_20210307195601 2_20210307195601

同じく昔の土浦大洋線(現国道354号)旧道の沿線にある円長寺にも行ってきて、東宮愛宕神社のすぐ隣ですが、天台宗の寺院らしい。

R354

354号と言えば、もう少しで発生してから10年経つ東日本大震災で鹿行大橋も崩落して、その後北浦バイパスが開通したけど、行方市側からの旧道はここで途絶えていました。撮影はしなかったけど、鉾田市側の方は通行禁止の表示がされていました。

R18

鉾田市に入ってから、やはり撮影はしなかったですが、安福寺にも行きましたが、県道18号の旧道と思われる道が狭い・・・・・・安福寺に入る道も狭かったですが、自分以外にもこの道を通行していた車は4,5台ほどありました。

1_20210307200701
2_20210307200701 3_20210307200801

次は鹿嶋市に入って、唐臼神社に行ったけど、螺旋状の階段の前に「唐臼緑地環境保全地域」の案内看板も。1980年3月以降に立てられたと思われますが、古いですね。

Photo_20210307201001

唐臼神社を後にして、10分ほどでついに鹿島大野駅に着きました。建物のデザインは洒落ていて、小便しに中のトイレに入ったら、大便器からウンコ混じりの汚水があふれていました。つまっていたのだろうけど、無人駅なのに誰が処理するのですかね?誰がやったのか知らんけど、迷惑なこったと言うか・・・・・・・・・駅にちょっといた時に電車も来て、そこから降りた乗客も1人見かけたけど、まあ撮影はしませんでした。

1_20210307201801 2_20210307201801

時間にもまだ余裕あるし、このままただ帰るのも面白くないので、さらに荒井海岸にも寄ってきましたが、潮干狩りは出来ないらしい。過去には海岸で貝を回収した事もあるけど、まあしょうがないですね。

3_20210307202001 4_20210307202001

荒井海岸からは鹿嶋工業団地も見えた(右の画像で、見えにくいけど、工場から煙突の煙が出ていた)けど、4月中・下旬並みの陽気だった昨日とは打って変って寒かったです。あとはもう帰りましたが、国道354号と同355号の交差点、いつもは比較的混んでいるのですが、今日は信号待ちも1回だけでした。ただ、かすみがうら市大和田地区あたりからは交通量もそれなりに多くなってましたね。まあ明日からまた仕事なんで、また有意義な週末を過ごせる様頑張りたいです。

|

2021/03/06

張り紙でマナー悪い撮り鉄が反省するのならそいつはまだ救い様があるが・・・・・・・・・


https://news.yahoo.co.jp/articles/deaf33b8f5a8af3fb569b82e0ebe65c176450541

「でんしゃがだいすきなおともだちへ」 撮り鉄を侮辱?貼り紙に賛否...JR西「バカにする意図ない」

配信

  • この記事についてツイート
  •  
J-CASTニュース

踏切にあったひらがなの貼り紙(写真は、芥川快速@8002REさん提供)

 

 

 

 

 

 

 

 

「踏切は、小さな子供も通るので、小学校低学年でも分かるようにした」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



何年か前の事ですね。たまたま、真岡鉄道益子駅に立ち寄った時、SL列車が駅に停車したけど、その時も撮り鉄が何人も来ていて撮ってましたね。その後、茨城・栃木両県の境にある久下田駅から茂木駅まで乗った事もあって、確かにそういうのも楽しいのだろうけど・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/d3dc6bd7ed3a8c68e465b1f5b0ca1a9d613d3a53

茨城でも、常磐線勝田駅でこんな罵声大会が起きてしまった様だけど、この貼り紙も、そういうマナーの悪い撮り鉄は日本語が不自由な所もあるから、分かりやすく注意・警告してくれたのでしょう。有難いと思うべきであっても、怒るのは筋違いです。高梨沙羅選手がベンツを購入するとか、鬼滅の刃アニメ新シリーズ副題に遊郭(「どう説明すれば良いか分からない。」とかって、ある人もツッコんでいたけど、ぶっちゃけ「バカか!!お前らは!!」である。分からないのなら、遊郭について説明できる程度の知識がつくまで調べるなりしなさいである)をつけるよりも全然問題だろと言うか、残念ながら一定数いる様であるマナーの悪い撮り鉄とか問題提起にはなっただろうし、駅構内での写真撮影はもう一切禁止にすべきでしょう。

|

2021/03/04

新テニスの王子様第325・326・327話-「デビル化した赤ちゃん(切原)はもうお終いDEATH?果てしなく続く熱闘のさらなる行方を見届けよ!!」

2月は閏年以外は28日という事で、先月号から丁度1か月後ですが、新テニスの王子様2021年4月号の感想です。

2021041

デビル化してブチ切れた赤ちゃん(切原)、相変わらず怖いよwwww~でしたが、勿論バリー(由来はジークフリートを略したジトまたはジートという名前の某元野球選手のファーストネームがバリーといったから。以後この呼称で)には計算済みで、かっての自分にそっくりだったが故に尚更「してやったり」なつもりだったのでしょう。この時点では・・・・・・・・

2021042

2021043


ドイツ側は鉄砲(種ヶ島)をもっと警戒していて、赤ちゃんとの相乗効果も見込んでいたのも相まって、能力共鳴阻止をバリーは厳命されていた様だけど、赤ちゃんも成長したんだね~デビル化したと言っても、理性を失っていたわけでもなく、勝利への執念はバリーにも決して負けてなかった様だ。ジョジョのディオがだんだん時を止められる時間が長くなっていった様に、赤ちゃんも集中爆発を発動できる時間が長くなった!!流石赤ちゃん!!

2021044

実際また、こうなっても、まだ終わりではなかった!!

2021045

処刑法って、どこかで聞いた様なと思いきや、あの柳田國男(遠野)の処刑法をデビル化しながら攻撃していたという!!

2021047

赤ちゃんは転んでもたたでは起きない!!さあ、ここで今月のテニプリ語録だ!!


「さあ・・・一丁あがりだぜ・・・次は・・・アンタの番だ」www



2021048

 

2021049


デビルの声を聞いて、ついに赤ちゃんますます覚醒かと思いきや、ついに力尽きてもはや・・・・・・ではなかった。ここで鉄砲が己滅無を颯爽を決めたけど、クールな越前王子様も驚きを隠せなかった様だ!!

 

20210410

己滅無の効果を聞いても、何でもありなこの漫画だからもはや驚く事でも何でもないけど、このバトルどうなるか?まだまだ波乱はいくらでもありそうだ?


新生劇場版テニスの王子様も新キャラ3人の登場が明らかになったけど、南次郎国王陛下の引退の謎についても明かされるらしい。公開は9月3日で、それも楽しみですが、GWの5月8・9日(まあ5日まで休みの後、2日勤務してまた休みの人も多いだろうから、この時期までGWと見做しても良いだろう)には立海大メインのベストフェスタが開催予定、非立海キャラの声優さんも、皆川純子氏ら何人かが出演予定だけど、皆コロナも吹っ飛ばして欲しいものである!!当然本編での鉄砲の活躍も期待で、武田騎馬軍団を粉砕した様に、ドイツ面々にも勝利してほしいものだけど、2021年もテニプリはさらなる伝説を創る!!もうこれも全く約束された未来なのであります!!

|

2021/02/28

ニュージーランド最大都市オークランドでロックダウン

https://news.yahoo.co.jp/articles/46bf9124b616a36f364377bf5a426ec515de674d

NZ最大都市に再びロックダウン コロナ感染者の報告続く

配信

 

 

AFP=時事

ニュージーランド・オークランドの新型コロナウイルス検査所にできた車の列(2021年2月15日撮影)。【翻訳編集】 AFPBB News

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ニュージーランドでは最近どれぐらい1日の感染者出ているの?と思いきや、最近は一桁にとどまっているらしい。しかし、それでもロックダウンしたのだから、人口500万程度だから出来るとは言え、思い切った事をするなあですね。日本は、日曜・祝日及びその翌日は大抵感染者数減るのに今日は思ったほど減らなかったけど、これで東京都とかまだ緊急事態宣言が続いている所も来月7日に予定通り解除しても、春分の日は、今年は土曜日と重なっているからこの日以降また増える可能性は去年ほどは高くないでしょうが、GWがどうなるかですね。会社によっては4/30も休日にして7連休の所もあるでしょうしね。

ニュージーランドと言えばまた、他にも台湾やフィンランドとか上手くコロナ対応している女性政治家達を持ち上げているのに対し、東スポが、そういう国々も実際は人口当たりの感染者数は日本とそうは変わらない記事を載せた事もあったけど、青天や亀梨氏(誕生日間近だっただけに尚更悪意を感じたが)、香取氏(前番組の共演NGも同じぐらいの視聴率なんですが)とか最近気に入らない芸能人は手あたり次第叩きまくっている日刊ゲンダイよりは普通に良い仕事しているよね、東スポの方が。まあ、他にもそんなのちゃんと現実を直視できている一定数の日本人は既に認識しているのに、「日本人は自分達が思っているよりも貧乏になっている事を知らない」という様な記事を載せたプレジデントとか、韓国叩きが飽きられたと思ったのか今度は中国オワコンの記事を載せた現代ビジネス(一方で、嫌韓・嫌中日本人を世界の人達は良く思っていないから、ドイツみたいに反省しろなんて和製左派・リベラルの言い分そのものな記事も載せた時点で、信用性はゼロパー、二枚舌でもあるし、マトモに読むのも馬鹿馬鹿しいと感じている。こいつらの記事も)とかなかなか売れなくなっているから、気を引くために見出しからしてセンセーショナルな記事を載せて、儲けるのに必死なのだろうけど、素人の浅知恵以外の何物でもないですな。

それはともかく、日本で同じ様な対策を取るのは難しいかもしれませんが、参考にできる点は必ず1つや2つぐらいはある筈です。何とかできないかねですが・・・・・・・・・・・・・

|

2021/02/27

室町幕府は実力主義だった?

https://shuchi.php.co.jp/rekishikaido/detail/5912

麒麟がくるで、改めて室町幕府にも興味を持って、この亀田俊和氏の見解が述べられた記事も目にしましたが・・・・・・・

戦国時代の時は幕末と違って外圧があったわけではなかったのだから、同じ末期でも江戸幕府より室町幕府の方がしぶとかったと見做すのは必ずしも適切ではないとは思いますが、室町幕府の実力主義はある程度再評価すべきの見解には同意です。

https://hajimete-sangokushi.com/2020/10/24/muromatimeritism/

また、このはじめての三国志でも、室町幕府が弱いのは実力主義のせいだったと指摘してましたが、その一方で、九州攻略に多大な功績があった筈の今川了俊に代わって九州探題を世襲する事になった渋川氏(足利将軍家や斯波氏とも親戚関係だった)は、満頼はまだ無難にこなしていたけど、病気を患っていたわけでもなかっただろうに早々とまだ20前(この時代の感覚ではもう大人だったけど)の息子、義俊の代で早くも舐められる様になって、大内氏らの方が少弐氏や菊池氏等反幕府勢力対策を主導的にやってましたものね。それでも、渋川氏は満頼系から弟の満行系に移りはしたけど、渋川氏の探題職世襲は続いた。

満行系では2代目の教直は就任時点ではまだ12歳だったけど、なかなかの手腕を発揮した。歴代の九州探題渋川氏では一番有能だったでしょう。しかし、この時代の感覚では満頼ほどではなかったにせよ長命だったながらも、息子の政実が先に死んで、代わりに後継ぎ候補となった万寿丸がまだ少年だった内に死んでしまったのは不運でした。万寿丸も殺されて、その弟のただ繁(変換できず)も生年は分からないけど、万寿丸が死んだ時点で19歳(とっくに元服を済ませてもおかしくなかったけど、敵対勢力対策でそんな暇も無かったのか)だったから若年だったのは確かだったでしょう。ガタが来ていた所を立て直した有能な親が死んで、若い後継ぎが続いてしまい、再び動揺してしまったのは嘉吉の変以降の幕府と重なり合うものも感じられます。

結局次の義長の代で九州探題は途絶えてしまったけど、他に探題がつく職は羽州探題を世襲した最上氏は一定の勢力は維持(江戸時代に改易されたが)したけど、幕府との関係が微妙だった筈の鎌倉公方側について伊達氏・大崎氏と戦う有様だったし、大崎氏は大崎氏で同じく斯波氏支流で、奥州探題を世襲していたけど、幕府が鎌倉公方に対抗する為に伊達氏(元々は南朝側)や蘆名氏を京都扶持衆にしたのも却って足を引っ張ってしまった様で最上氏と比べて振るわなかった様だ。

各探題の実態を見ても、どうも特に地方統治がグダグダ、不安定と言うか、やはり室町幕府は亀田氏の言う通り江戸幕府と比較するのは酷ながらも弱い幕府だったと認識せざるを得ないけど、実力主義と言っても、足利将軍家御一門、特にその中でも家格が高いのはまだそこまで徹底されていたわけでも無かった様に思えます。実力主義と言うと、聞こえは良いですが、室町幕府の場合はその実力への見返りが大きすぎ、何せ、著作「信長と天皇」でも足利義満について「大内義弘を滅ぼした後の義満には光秀の様な存在などあり得なかった」なんて、的外れな信長との比較をした今谷明氏は当然スルーしていたけど、明徳の乱で勢力を削減した筈の山名氏が早くもまた6か国も所有する様になったものね。亀田氏はまた、将軍は力の強すぎる守護を望んでいなかっただけで守護そのものを否定してわけではなかったとも言っていたけど、6か国も領有している山名氏は普通に再び力を持ち過ぎた守護大名になってしまったと思うのですが。但馬・伯耆・因幡に加えて備後・安芸・石見の守護になったけど、時代は200年近く後ながらも1598年の検地時の換算で30.4万石から69.6万石と約2.3倍も増えたんだぜ?江戸時代の大名でこれよりもっと多い石高を有していたのは前田と島津だけです。しかも、江戸時代の外様大名は幕末を除いて政治に参加する事なんか出来なかったし。

http://www2s.biglobe.ne.jp/tetuya/REKISI/taiheiki/murotai.html

大内氏だって、確かに義弘その人を滅ぼすのには成功したけど、大内氏恒例の代替わり時の後継ぎ争いで勝った、幕府が望んでいなかった盛見の家督を認めざるを得ず、これも1598年検地の換算だけど、義弘の時は周防・長門・石見・豊前・紀伊・和泉の計93.6万石だったのが、結局周防・長門・豊前・筑前の77.5万石とある程度は勢力が回復してしまった。結局義満が本当に勢力削減に成功したのは土岐氏だけ。だから、尚更強きを助け弱きを挫く政治スタイルを貫かざるを得なかったのであり、それでも義満が有能な政治家だったのは否定し様の無い事実ですが、九州以西と関東以東の統治は不安定で、有力守護大名を抑制しきれなくなるリスクを抱えていたのは変わりありません。今ではもう見れない様である、あるHPで見れた論文の要約として、「尊氏は何とか相対的優位を保ったまま義詮にバトンタッチして、義詮は苦戦しながらもそれをより確実にし、義満は相対的安定まで持っていった」と評されてましたが、絶対的安定までは築けなかったのは、南北朝という時代の情勢もありましたが、室町幕府及び義満の限界だったという事でしょう。だから、上記HPでも、実際の太平記の終盤(同じ脚本家の麒麟がくる同様、終盤は駆け足じみていたのでその補完な面もある)とも重なっている、細川頼之と義満を主人公とした室町太平記という「勝手に大河ドラマ」コーナーも見られるけど、義満期でさえ実態は前述した通りだし、やはり厳しいでしょう。失礼だけど、門脇麦氏程度の女優(さすがにさあ、岡田茉莉子氏みたいに今の人気があるとされている女優なんか女優じゃなくてタレントだとまで言うつもりはないけど)を、あたかも余人をもって代えがたいほどの人材だと思ってしまっているプロデューサーもいる今のNHKでは尚更の事です。取り上げやすい戦国物だって、利家とまつ以降も江も麒麟も駄作、直虎だって良い点もいくつかあったけど、所詮1年も引っ張れる様な題材じゃなかった(脚本担当も、同じ戦国時代の花戦さでも秀吉や三成とかステレオタイプな脚色が目立ったし、現代ものドラマでは実績あるけど、時代劇は畑違いだった感が否めない)のに今のNHKに作れる筈が無いです。

|

2021/02/23

まいじつの川口春奈叩きと時代劇「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」の放送日決定

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-972174/



川口春奈の“倫理観”に落胆! 高級ペット飼育に呆れ声…






画/彩賀ゆう



 

『週刊FLASH』2021年2月23日号で、女優の川口春奈が高級犬を飼っていることが発覚。この報道に、ネット上からは厳しい声が相次いでいる。



同誌では、2019年11月に撮影した、川口がペットを散歩させる写真を掲載。専門家がペットの値段を査定する特集を行った。川口が飼っている犬「フレンチ・ブルドッグ」は推定75万円。ペットショップで一目惚れして購入したという。


するとこの記事に対して、ネット上では


《犬猫関係なく、ペットショップで購入する人は保護犬猫にはあまり興味がないイメージ》

《命あるものに値段をつけるな。物じゃないんだよ犬も猫も。ペットショップ? マジで無くなれ》

《こうやって高額で売れるならどんどん作るだろうね。で、売れ残ったのがどうなるかというと?》

《私は猫飼うときは保護猫引き取りたいな》


など、ペットショップで買ったことに対する批判的なコメントが寄せられていた。


「ペットショップで買う奴ってみんな人間のクズ」

2019年3月、元2ちゃんねる管理人の〝ひろゆき〟こと西村博之氏が、自身のYouTubeライブ配信でペットショップに関する持論を展開し、話題になったことが記憶に新しい。


配信内で西村氏は、視聴者からのコメントに答える形でペットの殺処分問題に言及し、売れ残って成長したペットを保健所で殺処分しているペットショップの実態に疑問を投げ掛けた。


さらに「売れなかったときに保健所で殺す、ということをやっている業界にお金を払っているので、ペットショップでペット買う奴って基本的にみんな人間のクズだなって思ってる」「売れなかったら『はい、殺処分』みたいな社会を、みなさん望んでやってらっしゃる」などと、過激な表現で業界と利用者をまとめて批判。「ペットショップで売るというシステム自体が違法になればいいと思っている」と、一刀両断していた。


「ペットショップについては、動物愛護活動を積極的に行っている女優の杉本彩も批判の声をあげています。猫好きで知られる『爆笑問題』田中裕二や中川翔子が保護猫と思しき雑種を飼っていて、成金的なタレントの指原莉乃や古市憲寿氏がペットショップで猫を飼っていることも、よい対比になっていますね」(芸能記者)


芸能人が大金をはたいて買ったペットを自慢している限り、日本からペットショップビジネスが消えることはないだろう。



浅学ながら、私もペットショップで売れ残った犬猫は殺処分等される事を最近知ったけど、確かにそれも知らないでペットショップで犬猫を買うのは褒められた事ではないでしょう。ひろゆき氏も言う通り、ペットショップで売る事自体をもう禁止した方が良いかもしれない。しかし、「倫理観に落胆」って、お前らが言っても殺人犯が軽微な交通違反者を非難する様なものだろと言うか、まいじつが川口氏を非難しても全く説得力ないですね。だって、鬼滅の刃(確かにさあ、騒ぎすぎだとは思うけど)もしつこく叩いていたけど、彼らの日頃の言動見ても、ホントに殺処分される犬猫が可哀そうだなんて思っているとは思えないもの。川口氏が、たまたま沢尻エリカ氏が逮捕されて麒麟がくるで特に前半活躍した帰蝶(濃姫)の代役を得て、好評を博して、本編放送終了後も、「女性活躍」(勿論それ自体に反対するつもりはないが・・・・・)も反映した様な、総集編でのナレーションも担当する事になったから叩いて自分達が上に立ったつもりでいたいだけでしょ?だもの。同じく非難したネット民だって、皆そうとまでは言わないけど、一定数の割合の人はそうじゃないの?

 

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6385868

“信長”海老蔵、“濃姫”広瀬すずとの年齢差に不安も「全て受け止める貫禄を感じた」



配信



 

 

ザテレビジョン




織田信長を演じる市川海老蔵(左)と、濃姫を演じる広瀬すず(右)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



|

2021/02/21

亀梨和也だって映画ではヒットした主演作あるし、ソロデビュー曲も1位になったのだけど

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca46b1099e8480d173061e384da5aae691ff33e8

亀梨和也vs佐藤健 “パッと見似てる俳優”主演ドラマでの明と暗



配信



 

 

日刊ゲンダイDIGITAL




亀梨和也にソックリ!?(写真は佐藤健)(C)日刊ゲンダイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





佐藤健氏と亀梨和也氏って似てますかね?伊原剛志氏と江口洋介氏、福士蒼汰氏と中川大志氏、宮崎あおい氏と二階堂ふみ氏とかの組み合わせはそうだろうけど・・・・・・・・・・・

そもそも、これも公式に謝罪しない限りはもう何度も蒸し返すと言うか、パーフェクトワールドでコンビを組んだ山本美月氏を「声が悪くヒロイン向きじゃない」とか「低視聴率女優」とかボロクソに叩いてから早くも数日後には、松坂桃李氏について「視聴率と作品の内容は関係ない」(←ヒロインがミスキャストの作品なんか良作認定できるのかい?不思議な感性しているねえ、私は絶対無理だけど)とか「どんなに低視聴率でも、初回との差がそんなになければそのドラマは成功」(←それ言ったら、亀梨氏だってストロベリーナイトサーガとかそうだっただろうが!!)とかのたまってダブスタ発動、吉高由里子氏共々勝ち組と持ち上げた時点でゲンダイの記事、特に芸能面での信頼性なんかゼロパー、下手すれば東スポやサイゾー以下です。だから、そんなゲンダイのツイートをリツイートする、左派・リベラルツイッターの政治に関する話も、「〇〇監督は前の△△監督の遺産で勝った」とか言っている人のスポーツに関する話共々全くマトモに聞く耳持たないですね。そういうのに関する見識なんか無いのも分かり切ってますものね。そんな見識ない人の話を聞くのも時間の無駄です。

この記事も、佐藤氏も、出演ドラマがコミカルって、とんびや天皇の料理番を見た事ないのかい?だけど、亀梨氏だって、誕生日も間近なだけに尚更悪意が感じられると言うか、ドラマについてしか触れてないけど、映画なんか主演作の事故物件怖い間取りは20数億も回収しましたよ!!主演映画作では一番のヒット作だったんじゃないですか。まあ作品に恵まれるか恵まれないかなんて、何度も言ってる様に巡り合わせ、学校や会社で良い友人や良い恋人、良い同僚、良い上司に出合えるかどうかと同じだろだけど、ドラマだって単発ながらも阿久悠物語は視聴率25パー以上いったし、歌手としてもKAT-TUNは3人だけになっちゃったけど、ソロデビュー曲初登場1位になったんだよ?

今放送中のレッドアイズは何とか視聴率2桁クリアできるかなあな感じだけど、決して明暗とか言われるほどパッとしてないわけじゃない。なのに、出演作品に恵まれない様な印象操作をしている。ちびまる子ちゃんの藤木の何百倍も卑怯じゃないですか。ゲンダイも、この記事を書いた峯田淳も。そんな事したって、亀梨氏の方が何百倍も社会貢献している事実は1ミクロンも変わらない、彼の事を詳しく知らない人でも嘘や出鱈目を書いているのはお見通しだけど、彼の事をどうこう言う前に60過ぎてもこんないい加減な記事しか書けない自分の不見識を何とかした方が良い。ドラマでホームランとも言うけど、自分はどうなんだ?野球選手にたとえるならば、とっくにクビになってもおかしくない、二軍でも通用しないお荷物じゃないか。まあ馬の耳に念仏だろうけど。

|

2021/02/20

声優の人数は増えても、仕事もそれだけ増えたのかだけど・・・・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/8edfa923f2f6bb853962ce64f0b7773066a4a7d9

声優人口、男女ともに増加で”史上最多” 「声優名鑑」20年で370人→1500人超と4倍



配信



 

 

オリコン




『声優グランプリ』3月号の表紙 (C)主婦の友社

 

 

 

 

 

 



20年で4倍も増えたんですか。そう言えば来月に声優探偵というドラマも4週連続で放送されるらしく、高木渉氏は真田丸以降実写作品にも出演する様になった(原作も地元の某古本屋で読んだ事があるわにとかげぎすにも出演していた)し、梶裕貴氏も、おカネの切れ目が恋のはじまりでゲスト出演して、進撃の巨人の実写版で同じ役を演じた三浦春馬氏とも共演する事になった(もっと共演して欲しかったけど・・・・・・・)けど、声優の仕事もその分増えていれば良いよね。でも、浪川大輔氏も声優だけで食っていけるのは300人程度だと発言した事があったらしいけど、そんな事は無いのでしょうね。話題作だからと言って、ゲスト枠1人か2人程度ならまだしも、何人も芸能人を声優に起用するのもやめてくれで、先日亡くなったばかりのある人みたいに自分達ベテランの方が絶対有能、若い人達の実力なんか認めないな態度にも決して共感なんか出来ないですが、声優だって簡単に身に着けられない技能の持ち主なのですから、もっとそれ相応の待遇となってほしいです。劇場版ペルソナ3も今月末から一挙地上波放送されるらしく、好きな声優の一人である緒方恵美氏もレギュラー出演していたらしいなので、楽しみですが・・・・・・・・・・・

|

2021/02/15

何だかんだ言いつつ青天を衝け初回を見てみたが・・・・・・・・・

冒頭、いきなりの家康による挨拶・・・・・・・・まさか北大路氏ご本人もまた家康を演じる事になるとは思っていなかったでしょうが、家康以外にも多数の歴史上の人物を演じてきた大ベテランが最初を・・・・・・な感じでしたね。

本編は、主人公の渋沢栄一が主君となる一橋(徳川)慶喜に会う所から始まりましたが、草彅氏も、秀吉や綱吉を演じてた頃と比べると人の上に立つ者らしい貫録を感じましたね。その後は、栄一・慶喜それぞれの少年時代が描かれていましたが、前者は武蔵の国の美しい風景も良く表現されてましたね。高島秋帆も今後の彼にどの様な影響を及ぼすかですが・・・・・・・・子役の子の演技も上手かったけど、それは慶喜も変わりなかったですね。あの有名な逸話もやったけど、軍事訓練で鳥を射落とした様とかいかにも聡明だったのが感じられました。

前作の麒麟のあの体たらく故に、大河にはもう期待はしない(見ないとは言ってないよ、念のため)けど、滑り出しとしては良かったんじゃないですか。繰り返し言う通り期待していないのは変わりないけど、とりあえず春ドラマが放送開始となる4月までは見てみます。ダメだったらそこで切りますが、面白かったら見続けます。

|

2021/02/14

対中政策とコロナ関係でそれなりにやっていると思いきや・・・・・・・・・

https://news.yahoo.co.jp/articles/07af8220836691560f108bff7b592b9fb78c4a92

「おぞましい」発言したと米大統領の副報道官が辞任



配信





  •  
  •  
BBC News




「おぞましい」発言したと米大統領の副報道官が辞任

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



勿論、そういう人達ばかりじゃないのも分かっているし、私も本場ポリティカルコンパスで診断したら普通にリベラルでしたが、それが一定数の割合のリベラルの人達の「本性」という事なのでしょう。2018年6月で廃止になった、ニフティニュースのコメントでもそういう人達いて、私もここでもかなり毒を吐いた事も何度もあるけど、攻撃的で「それは違う」と言っても聞く耳持たないものね。だからと言って、御田寺圭という人の、世界、特に先進国を中心として出生率が低下しているのはリベラルのせいとかな意見にも全く賛同できないですけどね。

https://togetter.com/li/1291779

国によってそれぞれ違う政治的・社会的問題をリベラルの問題にすり替えていると言うか、「自分にとって気に入らない現実は自分と相いれない思想の持ち主のせい」とかこの国の保守・右派の悪い点はこいつにも見事当てはまっている。リベラルに強い不信を持つ気持ちも分かりますが、こいつだってパクリ疑惑がある上に、それについて弁明も謝罪もしない。これではトランプ大統領のウイグル問題への態度について大嘘ついた池上彰を批判する資格も無いでしょう。池上彰も、橋下徹も最初一目見た時から「こいつは信用してはいけない!!」と思っていたんで、頓珍漢な事をしても失望させられたとかは全く無かったですが、バイデン政権も。

思ったよりも今の所は中国に対して強硬な態度取っているし、コロナ対策についてもワクチンの確保とかそれなりに頑張ってはいる様ですが、いくらそこまで大物ではないとは言え、就任してからまだ1か月も経ってないのにこういう不祥事が出てしまっては・・・・・・・・日本の菅政権も、思ったよりもメッキが剥がれるの早かったけど、この後に起きるであろう悪い事の前触れにならなければ良いのですが・・・・・・・・・・・

|

«チャドもイドリス・デビがいなくなったらどうなるのか・・・・・・・・・